エロくもグロくもないナンセンスな日常

ユルい日常のとりとめのない記録

【ブックカバーチャレンジ】3日目

思春期の頃、大人の嘘が嫌いだった。

自分の矛盾に気づかないのかな。辛いだけなのに、なんで自分に嘘をつくのだろう?

大人の嘘の中でも、私の一番の関心事が「自己犠牲」だった。

身勝手な自殺は責められるのに、誰かのために死を選ぶことは許される。

その違いってなんだろう。

どんな美談とされる自己犠牲であっても、どうせ自己満足だろ、と思っていた。

単なる自殺をなぜ、ありがたがっているのか分からなかった。

その行為を「偉い」「立派だ」と誉めそやす大人にも耐えられなかった。

しかし、一冊の漫画が与えてくれた気づきによって、

私は「自己犠牲」は尊い行為たりうること、

信念に従って生きることは美しいことを学んだ。

「自己犠牲」は、自分が考え抜いた末、その選択しかできない場合、

その選択に命を賭しても構わないと本人が納得している場合、

美しい。

私は「その選択しかできない」状況は経験したことがないし、

この先の人生でも、できれば遭遇したくない。

でも、万一、遭遇した場合に、事実に向き合って対処できるように、

心の準備をしていたいと思う。

 

直近では、

ジョジョラビット

ライフイズビューティフル

タクシー運転手~約束は海を越えて

が胸にグサグサ刺さった。

森鴎外の「山椒大夫」も好き。

根本敬の「でも、やるんだよ!」精神にも勇気をもらってます。

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61rVGB9wElL.jpg