エロくもグロくもないナンセンスな日常

ユルい日常のとりとめのない記録

【雑感】誰かのお荷物になる日は突然来るのだ

https://r25.jp/article/788556496995259484?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=pc

幡野広志さんのインタビュー記事。

本題についても、深く頷けるのだけど、今の私の心に突き刺さったのは、

僕は病気になったとき、親族や家族から「ダメな人」みたいな扱いをされていたんですよ。

という箇所。

どれだけ人権人権言ったって、弱いものには構ってられないし、それが普通の感覚なんだと思うけど、なんか、みんな見て見ぬふりしてない?

みんな、普段の生活が、山登りするみたいな感覚で、ずっと必死に生きてて、誰かが、「おい、あいつ困ってるぞ」とメンションしない限り、弱いものは見捨てられていく。そいつだけ助ける理由もないし。家族の中だって優先順位あるんだから。

自分は病気にならないと思ってても、病気は突然やってくる。

そうなったときにどういう選択をして、どういう行動がとれるのか。

dependentでもindependentでもなくinterdependentに。結局これに行きつくんだよなぁ。