エロくもグロくもないナンセンスな日常

ユルい日常のとりとめのない記録

【映画】ミッドサマー ※ネタバレあり

TLで話題になっていたミッドサマーを観てきた。できるだけ前情報を入れないようにしていたので、面白かったらいいなと思って、映画館の椅子に座って、上映開始を待った。

 

映画はあまり期待に沿うものではなかった。自分は、映画をみるときには、やっぱりストーリーを一番大事に思ってる節がある。だがら、主題とストーリーを少しずらしたりとか、主題を行間に潜ませるみたいな映画は苦手なのだが、この映画は多分そっちに分類される映画だと思う。

言いたいことは沢山あるんだろうな、ということは分かるんだけど、どれもハッキリしないので、言いたいことあるなら、ちゃんと勝負せえ、と思ってしまった。

唯一、ダイレクトに伝わったのは「研究倫理を守らないと死ぬ」ということで、それが主題と考えるとストーリーにも納得する。むしろ、そういうコメディ映画だったのかと思うとスッキリする。研究倫理を守らないと死ぬというペイガニズムが主題だったとしたら、くだらなさにが最高に面白い。だって、ほんとうに不条理に死んじゃうんだぜ。研究倫理に違反してしまったら、もう死ぬことが宿命づけられちゃってる。そういう映画。

地面から足生えてたり、明らかに笑わせにきてる演出とか、ちょっと洒落臭いんだけど。

この結論はsaebou先生の感想からのパクりですが。。。 

https://saebou.hatenablog.com/entry/2020/03/05/155117

ともあれ、監督自身のインタビューで、どんな映画だったのか分かりますね。

https://www.google.co.jp/amp/s/spur.hpplus.jp/culture/marihagihara/202002/03/lTcUkkA/amp/


自分が批評するものを作った人がほとんど歳下って感じは焦る💦